2017-04-04 18:54 | カテゴリ:[私ごと]わたしごと
didycoのモニターに参加しています。

木下あおい監修ぬか床
お手軽インナービューティー
天然酵母入りぬか床セット
国産熟成ぬか床が届きました!!

0kikthNao00vqUR1491194949_1491194988.jpg

インナービューティープランナー
管理栄養士 木下あおいさんが監修した
ぬか床セットは、
作ってすぐに漬けられて
翌日にはおいしいぬか漬けが食べられます。



何年か前にぬか床に挑戦し、
何日間かは自家製ぬか漬けを食べたのですが
その後、面倒くさくなってしまって挫折。。。


でも、娘と私はぬか漬けが好きで
その後はスーパーで購入して食べています。


そろそろまた自分で漬けてみたいと思っていたところ、
簡単にできそうなセットを見つけたので
挑戦してみることにしました!!



パーフェクトガイド付きです。↓
rj3J9nV2zM3suMi1491195044_1491195131.jpg


専用ジッパー袋と
混合ぬか1袋と天然酵母1袋
rMOP42WiguBM1WR1491194271_1491194335.jpg



まずは、専用ジッパー袋に
付属の混合ぬかを入れて、
水を250ml加えて
袋の外側から両手でもむようにして
混合ぬかがしっとりするまで混ぜます。


その後、天然酵母を加え
袋の外からしっかりともみ込み
みその固さにします。
T8w5PI1k3nLmdwV1491193604_1491193708.jpg

これでぬかが完成!!


簡単で
手が汚れないなんて素敵!!



次にお好みの野菜を入れ
ぬかが野菜に密着するように軽くもみ
袋の空気を抜いて
ジッパーを閉じます。


まずは定番のキュウリを
漬けてみることにしました。
yrcm9DGxASKF2Pt1491194149_1491194212.jpg


きゅうりをぬかの中にしっかり入れて
空気を抜いてジッパーを閉じて冷蔵庫へ。


あと、チャレンジメニューとして
アボカドを。
Msn1pSG8SOcw9W21491286502_1491286603.jpg



アボカドは皮をむいて
縦半分にカット。
ぬかをまわりにつけて
ラップにくるんで1日だそうです。


さあ美味しく漬かるかな!!
楽しみに待つこと1日。。。

1日後、冷蔵庫に入れていた
ぬかから取り出すと・・・


アボカドはこんな感じ
B2QTAsGRxERz0RZ1491286207_1491286314.jpg


柔らかいのでなかなか
ぬかがとれなかったのですが
なんとかとって食べてみたら。。。



まろやかなで美味しい!!




ちょっと思ったことは、熟してない
若いアボカドを使用した方が良かったかなと。
でもアボカドのぬか漬けは美味しかったです。
新発見!!



そしてきゅうりは。。。
E9jjTNMz2U6g4Oe1491286396_1491286443.jpg


1日でしっかり漬かってました。
こちらもまろやかで
美味しいぬか漬けになってました。



ぬか漬けは、
乳酸菌がたっぷり含まれているので
腸内環境を良くしてくれます。
また、ビタミンB1の含有量がアップします。

ビタミンB1は糖質の代謝を助ける働きがあるので、
ダイエットのサポートや疲労回復に良いそうです。


さらに、ぬか漬けにする野菜に含まれる
食物繊維やビタミン、ミネラルがとれるのも特徴です。



国産熟成ぬか床でおいしいぬか漬づくりは、
天然酵母がたっぷりと
(一般のぬか床の約240倍)含まれているので、
野菜の栄養価を増大させているんですって。




野菜の栄養を増大させてくれて
こんなに簡単に漬けられるぬか漬けセットに
出会えてよかったです。


今後もいろいろ漬けようと思ってます。



定番のなすやきゅうり、大根、ニンジンだけじゃなく
パプリカやみょうが、おくら、プチトマト
かぼちゃや菜の花、たけのこなども
おすすめみたいですよ。


色々な野菜を漬けられるのも
手作りの醍醐味ですよね。



次は何を漬けようかな?


お手軽インナービューティー
天然酵母入りぬか床セット
国産熟成ぬか床の詳細は→手作り体験DIDYCO

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://cosume38.blog109.fc2.com/tb.php/1771-01eaa5a5